【手打ちうどん ちえ福】第15回うどん放浪記

手打ちうどん ちえ福

第15回うどん放浪記は、福岡県田川にある「手打ちうどん ちえ福」さんにお邪魔しました。
場所は田川後藤寺駅から約1kmほど先の場所にあります。歩いて10分程度ですね。
田川後藤寺駅からだと、まっすぐ道なりに進むと左手にお店が見えます。
ですが車だと道に慣れていないと少し迷いそうな場所にありました(^_^;

店構え

店の前まで来ると大きく「ちえ福」という看板が見え、すでにお客さんも多く入店しており人気店ということがわかります!
期待度大ですね(*^_^*)
駐車場は、店の前に3台ほど少し離れた場所にさらに数台停められる場所があります。

店内はカウンターに5~6名、2~3人掛けのテーブルが2~3脚程度だったと思います。

ちえ福_店構え
店構え

メニュー

ちえ福_メニュー
メニュー

冷たいうどん・温かいうどん・釜揚げうどんと多種王道のメニューが並んでいますね!
いろいろ悩みましたが、今回は人気No.1という「かしわざるうどん(大)」を注文しました。

かしわざるうどん

待つこと数分で商品が来ました!
思った以上の量にびっくりしましたが、おいしそうです(^o^)

きれいな麺に大きなかしわ天が3個入っており、非常にボリューム感たっぷりですね。

さて実食です。
麺はモチモチ食感であり、またほどよくコシもあり食べ応え抜群でした。
ざるつゆは九州特有の甘めのだしで作られていて、麺とよく絡んでおいしかったです。

続いて、かしわ天ですがおそらくムネ肉を使っていると思われるのですが、胸肉特有のパサパサ感があまりなくどちらかというとジューシーに揚げられており非常においしかったです!
そのまま食べてもおいしかったのですが、ざるつゆに浸けて食べてみたらまた違った味になり、一度で二度楽しめました(>_<)

ちえ福_かしわざる
かしわざるうどん
ちえ福_ざる薬味
ざる薬味

まとめ

色々と調査している中で絶対行ってみたいと思っていたお店でしたので、ようやく訪問できよかったです。
うどんの提供時間や回転率も結構早かったので、並んでいたとしてもすぐ入店できる感じですね。

すこし小倉からは離れた場所にありますが、一度は行ってみて損はないと思いました!

このときは暑いときに訪問しましたので、今度は寒い時期に温かいうどんをいただきに行きたいと思います!

ご馳走様でした!(^人^)

マップ

住所:〒826-0043 福岡県田川市奈良240−9
電話:094-742-4239