【こだわりうどん一道】第14回うどん放浪記

こだわりうどん一道

第14回うどん放浪記は、福岡県北九州市小倉南区津田地区にある「こだわりうどん一道」さんにお邪魔しました。
場所は小倉東ICから車で5分程度の場所にあります。

店構え

小倉市内から少し離れた場所にあり、大きなバイパス沿いに面していますが閑静な通りで
一瞬通り過ぎそうになりました(;´Д`)

店前にはおおよそ10台ほど停められる駐車場がありますが、常に8割程度埋まっているほど人気店です。
店内はテーブル席が20席ほど用意されていて、満席であっても回転率が早いのでそれほど待ち時間はありませんでした。

メニュー

撮影し忘れましたので、次回伺ったとき拝借してきます。

肉うどん

様々なメニューがありましたが、この時は寒かったこともあり肉うどんの気分でしたので即注文しました!
甘辛く煮込まれた牛肉がうどんの出汁と混ざり合って非常に食べやすくおいしかったです。
麺も暖かい麺のなかにコシがあり、よく踏み込まれていて出汁とよく合ってこちらもおいしかったです。

ぶっかけうどん(冷)

後日、猛暑の時伺ったときは「ぶっかけうどん(冷)」をいただきました。
冷やしうどんということで、しっかり締められており食べ応え抜群でした。
麺の量も多く店主の心意気(いっぱい食べてもらいたい)が感じられてありがたかったです。
ぶっかけ出汁は、甘い出汁ではなく醤油のうまみが効いた出汁でした。何より大根おろしと絡んでさっぱりと食べられました。

かしわおにぎり

ぶっかけうどんだけでは物足りないと思い、かしわおにぎりも一緒に購入しました!
(実際はうどんだけでおなかいっぱいになりました(^◇^;))
いろんな具材と炊き込み出汁の味が非常によく出ており、おなかいっぱいでもすぐ完食してしまいました。

まとめ

車がないと少しアクセスしづらいですが、出汁と麺とのバランスが非常いいお店ですごく気に入りました。
何より店主の愛想や気遣いが非常に素晴らしく常にお客で一杯なのも納得しました!
また近くに寄ったときはお邪魔します。

ご馳走様でした!(^人^)

マップ

住所:〒800-0248 福岡県北九州市小倉南区津田南町1−38
電話:093-475-9007