【長田in香の香】第13回うどん放浪記

長田in香の香

第13回うどん放浪記は、香川県善通寺近くの金蔵寺にある「長田in香の香」さんにお邪魔しました。
場所は善通寺ICから車で5分程度の場所にあります。

店構え

普段は裏の駐車場まで行列ができるぐらいの大人気店ですが、運がよかったのか全く並ぶこともなくストレスフリーで受付まで進むことができました。

長田in香の香_店構え01
長田in香の香_店構え
長田in香の香_店構え02
行列のいない写真初めて撮れました

メニュー

こちらのお店は釜揚げうどんが売りとなっており、メニューも釜揚げうどんのみとなっています。
種類としては以下の通り
・釜揚げうどん(小):1玉[300円] ・釜揚げうどん(大):1.5玉[400円] ・釜揚げうどん(特大):3玉[700円] ・たらいうどん(小):4.5玉[1200円] ・たらいうどん(大):9玉[2400円]

大人数で食べるときは、たらいうどんを購入した方が楽ですので
今回はたらいうどん(小)を注文しました。

たらいうどん

さぁ、注文してから10分程度で待望の釜揚げうどんが届きました!
たらいうどんと一緒に届いたものが徳利!
長田うどんさんの特徴である徳利ですが、この中に釜揚げうどん用のアツアツ出汁が入っています。
油断して容器をそのまま持ってしまうと火傷しそうなぐらい容器が熱くなっています。
だからこそ注いだ瞬間出汁のいい香りが漂ってさらに食欲が増します!

この出汁はかなり素材にこだわっているため、基本お一人一杯までだった気がします。

長田in香の香_たらいうどん01
長田in香の香_たらいうどん

さて実食!釜揚げということもあり、湯がいたうどんをそのまま「たらい」の中に入れているので食感は若干緩いのですが、うどんに出汁がよく絡み鼻から抜ける出汁の香りも同時においしくいただけます。

実際、このお店で3軒目だったのですが、それでもスルスルと一気に完食しました(^O^)

長田in香の香_たらいうどん02
出汁入れが徳利とは洒落てますよね

まとめ

学生の時から今現在までずっとお世話になっているうどん屋ですが、常に安定した味を提供していただけるので香川に来たときは必ずと言っていいほど締めで食べて帰ります。

ごくまれに閉店間際もしくは麺が無くなりそうなときに入店できたときは、通常より少し多く麺を盛ってくれるときがありました。
狙ってできるものでは無いですが、その時はラッキーですね!

ちなみにこちらは支店なので、今度は久しぶりに本店の方にも行ってみたいと思いました。

ご馳走様でした!(^人^)

マップ

住所:〒765-0031 香川県善通寺市金蔵寺町1180

電話:0877-63-5921