【きむら家】第12回うどん放浪記

きむら家

第12回うどん放浪記は、北九州市到津地域にある「きむら家」さんにお邪魔しました。
場所は自動車学校「モータースクールいとうづの森」近くの住宅街にあり、少々わかりづらいところにあります。
最寄り駅は「南小倉駅」になりますが、「槻田」バス停からが一番近いです。

店構え

きむら家_店構え
きむら家_店構え

きむら家_店構え2

住宅街の一角にありますので、見逃しやすいですがこのような店構えです。
駐車場は、店の隣に3台程度停められるスペースがあったと思います。

メニュー

失念してメニューを撮り忘れてしまったので、覚えているメニューを箇条書きで書きます!

・かけうどん(普通・よもぎ)(各並・大)
・肉うどん(普通・よもぎ)(各並・大)
・肉肉うどん
・きむら丼

今回は、よもぎうどんが名物ということですので「よもぎ肉うどん」を注文しました。

よもぎうどん

出汁は小倉肉うどん特有の醤油色が濃い出汁によもぎうどん・しっかり煮込まれた牛スジ肉・ネギが入っていました。

きむら家_よもぎ肉うどん
きむら家_よもぎ肉うどん

小倉肉うどんは高確率で見た目の濃そうな出汁イメージのわりに凄くあっさりとしたとしており、きむら家さんもあっさりしていました。
しかし何よりも「よもぎ」がしっかり麺に練りこまれており、噛むたびに鼻からよもぎの香りが抜けて良かったです。

きむら家_よもぎ肉うどん2
よもぎの香りがいい麺でした

また途中で味変したいときは、テーブルに設置されているおろし生姜や自分でその場で擦る生姜を入れるとのこと!
ということで香りと辛みが楽しめるように自分で擦ってみました!
擦ったものを投入し、改めて食べると出汁の味が更に旨くなって一気に完食しました(^ω^)

きむら家_生姜
大量の生姜!

まとめ

訪問した時は、なかなか入り組んだ場所にありましたので迷いつつたどり着き、また雨も降っていたので体も冷えていたところに温かいうどんが体に沁みました(*‘∀‘)
肉うどんも、店ごとにそれぞれの特長があり奥深いものと感じた次第です。

まだ訪問していない肉うどんもたくさんありそうなので、いろいろな店を訪問していきます。

ご馳走様でした!(^人^)

マップ

住所:〒803-0842 福岡県北九州市小倉北区泉台3丁目10−10
電話:070-5416-3818