【おに吉】第10回うどん放浪記

おに吉

第10回うどん放浪記は、福岡県北九州市門司にある「おに吉」さんにお邪魔しました。

最寄り駅は「JR門司駅」となり、そこから小倉駅方面へ2キロほど行ったところにあります。

店構え

店内はカウンター5席、テーブル席2脚(1脚4名程度)ほど用意されていました。
私が入店した後もどんどん人が入ってきましたので、満席時は少々待つかもしれないですね。

水はセルフで汲むシステムでした。

お会計は現金のほかに「PayPay」も使用できるようです!

さて、メニューは

メニュー

まずは冷やしメニューです。やはり冷やしと言ったらぶっかけ系のラインナップが多いですね。
麺そのものの味を楽しみたい方は冷やし系がいいですね。

続いて、温かいメニューです。寒くなってきたときは胃に暖かい出汁を流しこんでほっとするものです(;^ω^)
オーソドックスなメニューに加え、カルボナーラうどん等異文化コラボ商品もありこちらのラインナップも豊富です!

つけ麺も用意しているようで、いろいろとチャレンジ精神が豊富な店主と感じました(^^♪
頼んだメニューに対して、トッピングが足りない場合は別個で頼むことも可能です。
(メニューに天ぷらの別盛りについて記載されており、細かい気遣いがみられていいお店ですね)

このコロナ時期(令和3年11月時点)に対応されているのか、お持ち帰りメニューも豊富です。

 

今回は自転車で行って体が火照っていたので、お店一押しの「おに吉ぶっかけ(冷)」を頼みました。
注文時にうどんをゆで始めたので10分ほどで届きました。
(個人的には湯がきたてが食べられるのでうれしい限りです)

おに吉ぶっかけ

讃岐うどん特有の中太麺でエッジもあり、とてもおいしそうです。

天ぷらの別盛りを頼み忘れてしまったので、ぶっかけ出汁を麺にかけて、ぶっかけ出汁の器に天ぷらを退避させました(;^_^A
さて実食です。

麺が本当に香川の讃岐うどんと同格ぐらいコシがありました。
しっかり踏み込まれておりコシが強いのは当然ですが、その中にもモッチリ感があり非常においしい麺でした。

トッピングの海老天・さつま天・かぼちゃ天・シソ天もそれぞれが揚げたてで提供されアツアツサクサクでこちらも最後までおいしく堪能できました(´艸`*)
(速攻別皿に移して正解でした)

ぶっかけ出汁も濃すぎず、うどんの水気を吸っても薄くならない絶妙な塩梅で作られておりクォリティー高いなと感じた次第です。

一気に完食できました!

まとめ

福岡にきて中々コシのあるうどんを食べてなかったので、ここまでの讃岐うどんは本当に懐かしく個人的に嬉しかったです。
やわらかいうどんが人気の福岡でやっていくことは難しいと思うのですが、ひっきりなしにお客が入ってくる所からいろんな人から認められているお店ということが分かりますね。
もう少し寒くなってきたら、今度は温かいうどんメニューを食べてみたいと思いました。
必ずリピートします!
皆さんも讃岐うどんが好きで、福岡の門司近くに来たときは寄ってみてはどうでしょうか。

ご馳走様でした!

マップ

住所:〒800-0056 福岡県北九州市門司区西新町1丁目1−24 さきのえハイツ 1F
電話:093-777-6026