【うどん日月】第9回うどん放浪記

うどん日月

第9回うどん放浪記は、福岡県田川郡糸田町にある「うどん日月」さんにお邪魔しました。

最寄り駅は「JR後藤寺線の船尾駅」となっています。そこから北へ1.5キロほど行くと「道の駅いとだ」が見えるのでその裏手にあります。駅から徒歩で行くと15~20分程度ですね。

店構え

日月-店構え2
日月-店構え

店前まで来ると黄色の看板がお迎えしてくれます!
初めて見たときは日月と読めず「明」と読み間違えました。

日月-店構え
日月-店構え

ですが、店入り口の立派な看板をみて「日月」と改めて認識できました!
それにしても、達筆ですね(^ω^)

近隣施設

日月-道の駅いとだ
日月-道の駅いとだ

駐車場に関しては、一応店前に数台停めるところがありましたが、いっぱいだったときは道の駅いとだに止めさせていただくのも手ですね。(しっかり買い物はしていってくださいね)

メニュー

日月-メニュー
日月-メニュー

店内に入り右手側に食券機がありますので、先払い制となります。
麺の種類としては「かけ・ざる」のうどんとそばという少数精鋭スタイル!
そこにトッピングや丼系が加わるラインナップのようです。

少し迷いましたが「味めしセット」を選択しました。
四国出身の私にとって「味めし」という単語は聞きなれないので、興味を持った次第です(;^ω^)

店内はカウンター席に4~5名、テーブル席が4人座れるものが3脚だったと思いますが、
混雑していない時間ならゆっくりと座れそうです。

味めしセット

日月-味めしセット
日月-味めしセット

注文してから数分後に出てきました。
思っていた以上に量がありましたが、この時おなかをすかしていたので全然問題なし!

味めしは想像通り「炊き込みごはん」でした。

ですが、まずはうどんから!
出汁はあっさりとしており非常に飲みやすい味に仕上がっていると感じました。
麺は福岡のうどん特有の「やわ麺」でした。
どんどん汁を吸って膨張してしまうと手に負えなくなるので、瞬殺でうどんは食べきりました。

続いて、味めしですが少し甘めの味付けでしたがバランスが良くとてもおいしかったです。
また味めしを食べながら、少しうどんの出汁を飲むとまた味が変わって面白かったです。

から揚げも鶏肉にしっかり味を染み込ませており、揚げ方も上手でしたので嚙んだ瞬間
肉汁が出てきてとてもジューシーでした!(これだけでご飯食べれそうです)

まとめ

味・量ともに満足のいくもので、また新しい店を探す活力となりました!

少し遠い場所にあり、なかなか行くことができないとは思いますが近くに寄ることがあれば
ぜひ立ち寄ってみてください。

ご馳走様でした!

補足

近くにはチロルチョコのアウトレットや工場直売の洋菓子アウトレット店もあるのでドライブのついでに
行ってみられてはどうでしょうか!

マップ

住所:〒822-1326 福岡県田川郡糸田町鼡ケ池162
電話:090-9483-5110