【元祖豊後肉汁うどん】第8回うどん放浪記

元祖豊後肉汁うどん

第8回うどん放浪記は、大分県由布院市の「元祖豊後肉汁うどん」さんにお邪魔しました。

ただ店構えを撮影し忘れてしまったので、Googleのストリートビューから画像をお借りして表示します。

店構え(Google ストリートビューより)

 

店構え

豊後かぼす肉汁うどん

豊後かぼす肉汁うどん
豊後かぼす肉汁うどん

さて今回注文したうどんは期間限定の「豊後かぼす肉汁うどん」!
この日は日差しも暑く結構バテバテ+おなかも減っていたこともあり
酸味を体が欲していたのか、即決でした(笑)

豊後かぼすうどん

豊後かぼすうどん
豊後かぼすうどん

麺は平打ちで少しもっちりした麺です。
またかぼすの果汁がうどんにしみこみ、
うどんの味を変えて、こういうやつもありだなと思いました。

肉つけ汁

肉つけ汁
肉つけ汁

つけ汁は温かい汁で提供されて、その中にうどんをつけて
食べるものでした(当たり前ですね(;^ω^))

汁の中には「豊後豚」と白髪ねぎが入っており、
また味も出汁がしっかり効いていて、うどんに良く絡みおいしかったです。
そのまま飲んでもおいしかったですね。
ですが、この中にかぼすを入れることで味変が起こり、これが一層おいしさを
増してくれました!(酸味が苦手な方にはキツイかもしれないですね・・・)

まとめ

由布院の中で見つけた新しい感覚のうどん!
このつけ麺スタイルは自宅でも応用できそうなので非常に参考になりました。
このつけ麺のほかにも、様々なメニューがありましたので、由布院観光に行かれた時の
食事参考になればと思います。

ご馳走様でした( ^人^)

マップ

住所:〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上1098−1
電話:0977-85-7248
HP:https://lohast.jp/nikujiru/
うどんは途中で切らずにすすりきるのがモットウです(^^♪